大学生ものブログ

大学生ものブログ

この世の"もの"が好きな大学生。一人暮らしに役立つ情報を発信していきます。

【料理】250円で完成!簡単、ウマい「すた丼」の作り方

部活の帰りに食べた「伝説のすた丼」

美味しいですよね、すた丼。 ぼくが初めてすた丼を食べたのは一昨年、部活の大会の帰りに見つけた「伝説のすた丼」というお店に寄ったときでした。

そこで食べたすた丼は、ニンニク醤油ダレで味付けされた豚肉とシャキシャキの長ネギの相性が絶妙でした。

この味を家に帰っても作れるように、一人前が「250円で作れる絶品すた丼」の作り方を紹介しようと思います。

 材料(2~3人分)

  • 豚肉(細切れorしゃぶしゃぶ用)   300g
  • 長ネギ                                                1本
  • 生卵                                                    1本

---------↓たれ-------------------------------------

  • 醤油
  • みりん
  • 料理酒
  • 鶏がらスープのもと
  • あらびき黒こしょう

作り方

1.豚肉を茹でる、長ネギを切る

豚肉をサッと茹でザルにあけておき、

長ネギは5mmくらいの厚さで斜め切りにします。

f:id:CosmicArc:20170118141502j:plain

2.フライパンにごま油をしき、長ねぎを炒める(中火)

フライパンを「中火」で熱し、ごま油を温めます。

フライパンが温まったら長ネギを入れしんなりするまで炒めます。

f:id:CosmicArc:20170118141527j:plain

3.茹でておいた豚肉を入れる(中火)

チューブにんにくを入れる時はこのタイミング(これ以前に入れると跳ねます)

f:id:CosmicArc:20170118141539j:plain

4.たれを投入(弱中火)

火を「弱中火」にして具材とたれをよく絡めます。

f:id:CosmicArc:20170118141448j:plain

5.ご飯にのせる(少し固めで炊く)

最後に生卵をのせて完成。

f:id:CosmicArc:20170118141411j:plain

 ポイント

美味しく作るポイントとして

  • 豚肉の一切れが大きいときは小さめに切る(ご飯とお肉を一緒に頬張るため)
  • ご飯を炊くときの水の量  ←重要
  • 卵は白身少なめでかける

このすた丼を作る上で一番難しいのが炊飯だと思います。 お米の水の量はキッチリ量ってください! おばあちゃんがご飯を炊いてるお家は注意かな?

豚肉とネギがあれば15分で作れてしまうので是非作ってみてください!